郵送について

即日発行を謳うクレジットカードはいくつかあります。

 

しかし、即日発行クレジットカードと呼ばれていても、申込んだその日に、すぐに使えるわけではないことを知っておくべきです。なぜなら、申込みとクレジットカード配送手続きは即日で完了するとしても、カードがつくられて、自宅に郵送されてくるまでは待たなくてはいけないからです。

 

しかも、申込みをして審査に通ってから、他の郵送手続が必要になってくる場合もあります。たとえば、審査後にカード会社から書類が送られてきて、それに記入し、送り返すという作業を要求してくるクレジットカード会社があります。

 

「カード受け取り確認ならびに規約への同意に関する書類」「口座振替依頼書類」といった書類です。これらに記入の上、返送してからカードの郵送となります。クレジットカード即日発行とは言っても、こうした手間が必要とされる場合があるので、注意が必要です。

 

さらに、こうした書類を作成して郵送したのち、不備が発見されてしまった場合は、もう一度送り返さないといけません。その分、また時間を無駄にしてしまいます。即日発行への道は、ますます遠ざかってしまいます。 

 

即日発行クレジットカードと呼ばれるものの中には、申込みに関する必要事項記入がオンラインですべて完了できるカードもあります。少しでも早く手続きが終わるように、オンラインですべて完了できるものを利用すると良いでしょう。