オンラインスピード発行

即日発行クレジットカードを提供している会社では、オンラインスピード発行を行っているのが一般的です。オンラインで申し込みを完了できるので、とても便利ですよね。だた、「オンラインスピード発行」という響きを過信してしまうと、あとで拍子抜けしてしまうかもしれません。 

 

クレジットカードの入会を申し込むときには、本人確認書類が必須となります。ネットで入会手続きが完了するならともかく、通常のオンライン入会をするときには、書類の郵送が必要になります。

 

その書類とは、入会申込書、口座振替依頼書、本人確認書類です。本人確認書類は免許証のコピーが使用されるのが一般的です。これをカード会社に送付します。本人限定郵便で本人確認するという方法もあります。これは、郵便局が代理で本人確認するという方法です。 

 

即日発行クレジットカードと言われているものであっても、このような必要書類の郵送手続に時間がかかるものです。ですから、オンラインスピード発行、と書かれていても、これらの郵送にかかる期間を考えに入れておく必要があるのです。

 

必要書類の郵送期間を含めて、カードが使えるまで1週間はみておいたほうが良いでしょう。申し込みから入会、発行まですべてネットで完了できるとしても、カードが郵送されるまでのタイムラグがあります。

 

即日発行クレジットカードであっても、郵送にかかる時間は必要なのです。この点を注意しつつ、申し込むようにしましょう。